いよいよ開業です

こんばんわ。京都のあすなろです。
明日、開業します。・・・が実感がわかない。
電話番号もまだ自宅と同じまま・・・。
あきらかに準備不足です。
 
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ←ランキングに参加中 手(チョキ)  


さて、名刺も出来たので開業挨拶状を作成しています。
電話番号も新たに事務所用に取得しないといけません。
HP開設や業務案内や営業ツールも・・・。
課題は山積みです。
 
そのくせ名刺裏の業務案内には
専門分野(・・・にしたい)
退職金コンサルティング(これからやっていきたい分野・・・)
就業規則診断作成(これからやっていきたい分野・・・)
人事制度構築(これからやっていきたい分野・・・)
などとハッタリかましちゃいました。わーい(嬉しい顔)
 
ある程度の知識は必要かと思いますがまずは仕事請けてから
教材買ったり相談しながら進めれば良しとします。
 
教材含め、備品で欲しい物は沢山ありますが小さく始めて
大きく育てていこうと思っています。
(あすなろ専用のモバイルPCが欲しい。もちろんvista搭載型)
 
今日は月末ですので数字の報告事で帰宅は遅くなるし
時間が欲しいのが本音です。
 
<今日の一言>
決心する前に、完全に見通しをつけようとする者は
決心する事はできない。
                   byアミエル

やっと名刺作成しました

こんばんわ。京都のあすなろです。
web上で検索して名刺作成サービスを利用して依頼しました。
業者も多くずっと迷っていたのですが、結局デザインが豊富な
業者に決定しました。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ←ランキングに参加中 手(チョキ)


さて、士業の名刺というと真っ白でちょっと厚めの紙で縦書きのイメージがありました。
家を購入したときにお世話になった司法書士や、弁護士もお堅い名刺でした。
今回はとりあえず50枚だけモノクロ、両面、横書きで社労士マークをロゴとして
裏面には業務案内を紹介した名刺にしてみました。

本当は別業者のカラー名刺にしたかったのですが、文字の配置や裏面の業務案内
の配置応用が利かなさそうなので保留にしています。
既存のデザインを利用すると約3千円位で作れますので他も試してみようと思います。

<今日の一言>
およそ事業をするのに必要なのは、する力ではなくて
それをやりとげるという決心である。
                        byリットン

睡眠時無呼吸症候群の通院

引き続き更新します。京都のあすなろです。
昨日、ポケモンセンター行く前に睡眠時無呼吸症候群の通院
でした。初回は50回/h息が止まっていたのが、治療開始して
からは2回/hに大幅に減りました。もちろんイビキもね。
家族は静かに眠ることができるので喜んでいます。
ただし、CPAPという装置をつけての結果です。
 
装置をつけていると口呼吸から鼻呼吸へ変わります。
今後は体重を減らし(ちなみに現在は70kg、173cm)でちょいデブ
程度です。
自分の目標は63kgですが、いくつまで減量したら直るのかははっきり
しないのが不安です。
一般的に肥満の方に睡眠時無呼吸症候群が多いとされているようです。
 
びっくりしたのが、スタイルの良い10代位の女性が通院していました。
イビキではなくて、もしかすると不眠治療かもしれませんが。
人のこと言える立場ではないのですが、朝の通勤電車のなかで若い
女性が大きなイビキをかいて寝ていましたが周囲の目が冷ややか
でした。あすなろも気をつけなきゃ。

にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ 人気blogランキング ←ランキングに参加中 手(チョキ)  


未経験でもそれなりに

こんばんわ。京都のあすなろです。
昨日ポケモンセンターへ子供を連れていきました。
ポケモンのDS持参でゲーム上では手に入らないポケモン
がゲットできるとの事でお姉ちゃんは満足そうでした。
ポケモングッズも沢山あって子供達は目が輝いていました。
貴重な土日でしたが社労士開業準備は出来ず・・・。

にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ 人気blogランキング ←ランキングに参加中 手(チョキ)


さて、会社員としての営業で客先からの要望があれば未経験な事でもwebで
新たな仕入先候補を調べて問合せして、たとえ100%要望に答えられなくても
範囲を絞って出来ることを回答していくうちに経験となって身についていくもの
なんですよ。
試作中心の仕事をしていますが、試作は電子分野以外にもたくさんあります。
開発の方がちょっとデバックしたいので小ロットで成型品が欲しいetc。
 
お客様からあすなろに相談したり任せれば何とかしてくれると思っていただけると
やっぱりうれしいですよ。営業冥利に尽きますね。
 
社労士業務も未経験ですが、社労士業務に固執せずに柔軟に対応していき
経験を積み重ねて自分の強みにしていければいいんじゃないかなと思っています。
 
<今日の一言>
二流の人物が時に異常な決意を固めて成功することがあるが、別に彼らが
すぐれた人物だからではなく、不安な気持ちから抜け出ようと努めた結果なのである。
                                   byモンテルラン
 
 

名刺はどうする?

こんばんわ。京都のあすなろです。
まだ34歳ですが寝ても疲れがとれません。
明日は睡眠時無呼吸症候群の病院へ通院です。
その後、子供達と大阪のポケモンセンターまで
行くはめに。(家でゆっくりしたいのですが)
嫁様は別行動で終日フリー・・・。


にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ 人気blogランキング ←ランキングに参加中 手(チョキ) 



さて、社労士事業の準備として名刺を作成しようとHPで探しています。
Web上だと早くて安く、デザインの良い名刺がたくさんありました。
(士業の方の名刺は厚めの紙で白地、縦向き明朝体のイメージです)
デザインはほぼ決定したのですが、名刺裏に業務内容を記載しようと
検討しています。
主業務を3つ位にに絞ろうかどうか迷います。
肩書きも社会保険労務士以外に人事コンサルでも名乗ろうかな?
並行して業務案内も考えたり、結構楽しいです。

<今日の一言>
人間は自由であり、常に自分自身の選択によって行動すべきものである。
                               byサルトル