光るどろだんご

京都のあすなろ社会保険労務士事務所@堀内です。
最近、ハマッているもの
それは・・・・光るどろだんご作りぴかぴか(新しい)

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中手(チョキ)

さて、これまで趣味と呼べるものがなかったのですが
(趣味は仕事と言いたいところですが・・・)
光るどろだんご作りにハマッています。

子供のどろだんご作りに付き合っていたのがきっかけです。
嫁様から“光るどろだんご”の話を聞かされてから試しに作ってみようという訳でやってみました。

作り方は色々あるようです。
粉かけ方式、シャーレー磨き方式etc・・・
「日本泥だんご科学協会」なるものまで存在しているんですよねわーい(嬉しい顔)
 
http://www2.ocn.ne.jp/~tutimizu/←日本泥だんご科学協会HP


玩具メーカーのタカラトミーから光る泥だんごキットなるものまで登場してます。
http://www.takaratomy.co.jp/products/corotto/ ←21世紀のどろだんご「コロット」



今では、仕事の息抜き?にスーパーのポリ袋で作っただんごを磨いています。
子供達が嬉しがって外へ持ち出したので、近所の子供たちの目にとまり休みの日に近所の子供達と一緒に作ることになってしまいました。
嫁様が

“だんごのおっさん”

と呼ぶせいで近所の子供達にも“だんごのおっさん” と思われているようですたらーっ(汗)
根が凝り性なものですので、次は土にこだわって違う色のどろだんごを作ってみようと思います。
嫁様の冷ややかな視線が気になるのでホドホドにですが・・・。

<今日の一言>
いかにして人間は自分自身を知ることができるのか。
観察によってではなく、行為によってである。
なんじの義務をはたさんとつとめてみよ。
そうすれば自分の性能がわかるであろう。
                      byゲーテ

この記事へのコメント
すごいですね♪
わたしもどろだんご作りたいな。
Posted by りんりん at 2009年08月28日 15:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42704943
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック