とあるセミナーに参加

京都のあすなろ社会保険労務士事務所@堀内です。
前回、外回り中に軽い熱射病にかかったと記事に書き込みましたが、この時期は熱中症での労災事故が増えていますのでご注意下さい。

熱中症に関する情報→http://www.aomori.plb.go.jp/topics/netyusyo/netyusyo01.pdf

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ←ランキングに参加中手(チョキ)
さて、今日は同業者の方が主催するセミナーへ参加してきました。
目的は、セミナー運営をどんな方法でやっているのか参考にするためです。
セミナー内容は「顧客爆大セミナー」で保険代理店の方が講師として招かれていました。

参加されていたのは、既にこの保険代理店や同業者の先生とつながりのある方が多かったので同業の私が参加されている方と提携したり、顧客になる見込みは少なかったように思いました。
さくらでしょうか?セミナーに集まった方への見込み客づくりでしょうか?(同じ穴のムジナですね)
(まぁ、セミナー自体も主催者側の見込み客の発掘が目的だとわかっておりましたが・・・)

セミナー内容も「顧客爆大」とされていましたが、少しマーケティングの知識や営業を経験されている方であれば、正直大した内容でもなかったのですが・・・。
(この内容で顧客が爆大に増えれば、このような集客セミナーをわざわざしなくてもいいんですよ・・・)
ただし、保険営業の方の集客や仕組みづくり、主催者自らが講演しなくても誰かに講演してもらえれば集客セミナーが開けるのがわかったのは参加した甲斐があってよかったです。

それと、Webでハンドメイド雑貨の販売をされているメルヘンチック?で素敵なアーティストの女性と名刺交換させていただいたのでチョットご紹介します。(実家のご近所さんだったんです)

Atelier Orihime Rurupiさん
↓ ↓ ↓
http://atelier-orihimerurup-bymarisa.hp.infoseek.co.jp/index.html

内容はどうであれ、セミナー集客にはテーマも重要ですね。
そんなこんなで、セミナー終了後の懇親会には参加せず、急遽友人を呼びつけて二人で飲んでました。

今回はちょっと辛口になってしまいましたが、負けず嫌いなんで許して下さい。

<今日の一言>
明日の朝にしようなどと言ってはならぬ。
朝が仕事を仕上げて持ってきてくれるわけがない。
                  byクリソストムス
この記事へのコメント
セミナーはタイトルや広告など派手に書いていても、実際受講するとたいしたことないものが多いですね。
こういう会社はいずれ廃れると思いますよ。
Posted by 大阪@開業社労士 at 2007年07月28日 12:05
辛口ブログの中に、あとりえ おりひめるるぴぃ のご紹介をして頂き、ありがとうございます。(*^^*)

こんな風に紹介されるのは初めてで、不思議な感じがしますが、嬉しいです♪

これからも、どうぞよろしくお願いします♪

Posted by orihime rurupi☆彡 at 2007年07月29日 18:09
村岡先生
同業の方で私なんかよりも(内容はどうであれ)活発に動いていらっしゃいますしあまり悪くは言えませんが、セミナーにはちゃんと目的を持って参加するべきですね。私の場合はちゃんと目的を果たせたのでよかったです。
Posted by 堀内 at 2007年07月31日 22:21
あとりえ おりひめるるぴぃ さん
ブログコメントいただきありがとうございます。
いつも辛口って訳ではないのでご安心を。
今度、絵文字(*^^*)←こういうやつを教えて下さい。今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by 堀内 at 2007年07月31日 22:25
こんにちは♪ 
セミナーの運営方法、色々あるなぁって思いました☆ ・・・近所のカフェで異業種交流会の話が出ています。人数が集まれば、それもぃぃかな?って思っています。もし決定したら、声をかけさせてくださぃです(*^^*)

 (*^^*)← 顔文字ってぃぃます☆

私の使っているPC、”windows”の場合は、ブラウザの右下にあるツールバーの中に「般・名・話・無」のいずれかの漢字が入っています。普通は「般」と表示されています。

その「般」の文字をクリックすると、ちっちゃぃダイアログボックスが出てきて、その中に「一般・人名/地名・話し言葉・無変換」とあるので、「話し言葉」を選択してクリックします。

すると、ツールバーの「般」が「話」という字に表示されます。

そこで、ひらがなで「かお」と入力して、スペースキーで変換すると、幾つかの”顔文字”に変換されます♪(*^^*) ← このカオはなぃので、括弧キーと記号キーをソレゾレ入力していますw

他のバリエーションを楽しまれたぃ時は、「FACEMARK PARTY」のサイトからダウンロードやピックアップして、辞書ツールに登録すると、ものすごぃ数の顔文字が楽しめます♪ これだと、MACでも使えると思います。

 FACEMARK PARTY はコチラです♪ 
   http://www.facemark.jp/

ぉ返事遅くなってごめんなさぃ☆m(*__*)m
Posted by orihime ruurpi at 2007年08月10日 13:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/49420047
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック