アドレス未登録のお詫び

京都のあすなろ社会保険労務士事務所、堀内です。
開業挨拶状に事務所用メールアドレスをご案内していたのですが
PCへのアカウント登録が出来ておらずご迷惑をお掛けいたしました。
この場を借りお詫び申し上げます。

 
 

結婚式のため家族総出で横浜へ

京都のあすなろ社会保険労務士事務所、堀内です。
土曜日から義理の弟の結婚式のため横浜まで家族総出でお出かけしました。
結構式後はみなとみらいにある桜木町ワシントンホテルで宿泊したので
ゆっくりできました。子供たちも新幹線に乗って旅行気分で大はしゃぎです。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中手(チョキ)

さて、式場はセントジェームス迎賓館というところで行われましたが
いつも予約でいっぱいのところだそうです。
元々名前の通り迎賓館を結構式場に改装されただけあって格式高い式場でした。
お相手はお父様が弁護士さんの一人娘さんでピアノの先生です。
何度か京都にも来られていたので面識はあったのですが本当に品のあるお嬢様です。
お友達の余興もピアノ演奏されたりオペラを披露されたりと驚きでした。

話は変わりますが、今度はじめて開業セミナーなるものに参加してみようと思っています。
資格学校が行っているものではなく、実際に開業されて成功されている先生主催の
セミナーです。費用は3万円(早割り)で、退職金コンサルの実務やスキームも内容に
ありますので結構期待しています。

<今日の一言>
才能とは、自分自身を、自分の力を信ずることである。
                     byゴーリキ
 

【PR】
【生涯学習のユーキャン】社会保険労務士講座
 
会社を辞めずに起業する「目からウロコ」起業法。「好きなこと」を
追求して、自分だけのビジネスにする週末起業家を応援する会員組織
週末起業フォーラム【無料】公式メルマガには、そのノウハウと実体験が満載。
大きな収入を手に入れて、独立する人も登場。ただいま登録受付中!

嵐山へお出かけ

京都のあすなろ社会保険労務士事務所、堀内です。
京都は朝から暖かい良いお天気でした。
気持ちいいので子供達と嵐山まで嵐電にコトコト揺られてお出かけですわーい(嬉しい顔)
(自宅からは自転車でも行ける距離です)
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中手(チョキ)
 
さて、嵐山には岩田山という猿が生息する山があるんですよ。
嵐山といえば観光名所なのでわざわざ猿山に登る観光客は少ないですが
結構心臓破りの登山になります。

頂上まで登ると猿が放し飼いにされています。小屋の中からエサをあげて
子供たちにとっては結構楽しめます。
小屋の外は放し飼いなので目を合わせると威嚇されたり、おやつを食べていると
近寄って奪おうとしてきますので子供の行動から目を離せません。

午後からは、社労士事業の営業準備です。
気持ち的にも春は新しい事を始めるのにはいい季節ですね。
嵐山も桜が咲く頃には大勢の観光客でいっぱいになります。
この地で社労士として花を咲かせたいものです。

<今日の一言>
志の固き人は幸いなるかな。なんじは苦しむ。しかれども長く苦しむことなし。
また誤って苦しむ事なし。
                         byテニスン

パート労働者の年金加入拡大

京都のあすなろ社会保険労務士事務所、堀内です。
昨年の統計によると景気回復によりフリーターが200万人を
下回ったとの報道がありました。
正社員として就職したくてもできなかった方にとっては良い傾向
ですが、相変わらず正社員の道をなんとかして逃れようと知恵を絞る
企業が後を絶たないのも事実です。(がんばれロストジェネレーション)
厚生労働省も偽装請負問題に対してようやく重い腰あげました。

僕も以前経験があるのですが、工場で梱包作業を請け負う業者の社員
さんが請負先企業の社員(僕ですが・・・)から指揮命令を受けていましたね。
請負元の社員さんと同じ内容の仕事を上長から指示を受けて一緒に
やっていた記憶もありますし。20代の頃で気にもしてませんでした。
そもそも業態的に指揮命令できないと仕事にならないのが請負先企業の本音です。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中


さて、パート労働者の厚生年金加入拡大について審議が進められておりますが
今国会の成立は難しそうとの記事が朝日新聞に掲載されていました。
但し今の年金財源状況から考えても法案が成立する方向でしょうね。

現状の審議案だと企業側はパート労働者の労務管理、特に時間管理を変えないといけません。
あくまで予想ですが企業は一人のパート労働者の勤務時間を減少する代わりに別のパート労働者を
新たに雇い入れて厚生年金加入を法的に逃れ、その結果パート労働者はパートの掛け持ちして収入を
確保しようとする動きが出てきそうです。

話はそれますが、児童館の入館申請が却下されてしまいました。
以前保育園の入園申請も却下でした。
共働きで妻が正社員の場合は保育園もまだ比較的入りやすいそうです。
他の地域は知りませんが京都では子供が幼稚園児や小学校低学年のいる家庭は
働くに働けず大変なのです。


少子化が少しは改善されたといってもこの社会的インフラが改善されない事には
どうしようもありません。

切実な思いでいっぱいです。

<今日の一言>
いちばん忙しい人間が、いちばんたくさんの時間を持つ。
                          byアレクサンドル・ビネ

京都近鉄百貨店が閉店です

京都のあすなろ社会保険労務士事務所、堀内です。
今日で慣れ親しんだ京都近鉄百貨店が閉店となりました。
丸物百貨店から近鉄百貨店、近鉄プラッツと名前も変わりましたが
小学校一年生までは東本願寺の近くに住んでいましたので
その頃はおじいちゃんと丸物百貨店に行くのが楽しみでした。


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中 手(チョキ)

東本願寺は遊び場で、ちょっとしたお出かけは丸物百貨店だったので
なくなってしまったのはホントに寂しいですね。
京都は古い文化財が多いのであまり景色は変わらないと思っていたのですが
京都駅が近未来的な建物になったり、路面電車(市電)がなくなったりと
都市部では結構変わってしまいました。
でも変わらない風景もまだ沢山残っています。

都会への憧れが強く京都を飛び出して関東で生活したこともありましたが
やっぱり故郷の住み慣れた場所は心が癒されます。

京都だからってことではないかもしれませんが春も近いですので
みなさんも心を癒されに京都に是非来てください。

<今日の一言>
時がたつのが速いと思うのは、人生というものが
わかってきたからだ。
                byキッシング