仕事始め

こんばんわ。京都のあすなろです。
今日から会社員としての仕事始めでした。
相方が休みのため一人出社・・・。明日からまた3連休です。
通常、年始挨拶回りなのですが早速、新規見込み客へ訪問し
仕事の打ち合わせや、急ぎの案件見積もりと大忙しでした。
口頭で内示発注いただき、幸先の良い仕事始めです。
 
社労士会へ開業登録申請に際し面談予約をしようと問合せ
したのですが11日もしくは25日の面談で2月開業できるので
ゆっくり必要書類をそろえようと思います。
 
帰宅しても一人・・・。実家に子供を預けて嫁様は学生時代の
友人達と新年会だってさ。
なんか冷凍ピラフが申し訳なさそうに置いてあるゥ・・・。
 

にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中 手(チョキ)

<今日の一言>
人に世に三智がある。学んで得る智、人と交わって得る智
自らの体験によって得る智
                  by島崎藤村

ロストジェネレーション

新年あけましておめでとうございます。
本年も"社労士として成功するまであきらめない"こと
京都のあすなろを宜しくお願いいたします。
 
にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ 人気blogランキング ranQ ←ランキングに参加中 手(チョキ) 
 

年始ですので社労士関連はちょっとおやすみです。
気になる記事が朝日新聞のトップに掲載されていました。
『ロストジェネレーション』という言葉。今25歳〜35歳の世代を
そう呼ぶそうです。
「失われた10年」に大人になった若者たち・・・。
あすなろも『ロストジェネレーション』ですね。
生きる道をずっと模索してきた世代なのかもしれませんね。
 
「社会頼らず自分流貫く」なんてかっこいい響きですが
実はあすなろも心の奥底ではそう思ってきました。
会社都合で後ろ向きな転勤、単身赴任、人員削減・・・
もう真っ平ゴメンだとね。
 
<今日の一言>
生きる技術とは、一つの攻撃目標を選び
そこに力を集中させることである
                  byモロア

リストラ後遺症

こんばんわ。京都のあすなろです。
今年も残すところあとわずかになりました。
来年は飛躍の年にしたいと願いつつ・・・。
 
今日は某大手センサメーカーへ訪問しました。
雑談のなかで、以前ある事業部が大手電機
メーカーとの合併で別会社となったのですが
合併に伴い、しばらく働いていた方が結構退職
されたそうです。
新しい会社は中部地方にあるため今まで関西で
過ごしていた方は単身赴任や新幹線通勤も
余儀なくされていた模様です。
会社が優遇で持ち家制度推進し、比較的若い
方も家を購入されていました。
退職後、ある方はグループ会社の派遣会社
から元の会社へ派遣されて仕事をしておられる
ようです。もちろん以前よりも低待遇で。
皮肉なものです。
 
あすなろも以前勤めていた某財閥系の会社で
子供が生まれて1ヵ月の頃に、関東方面への
単身赴任を経験しました。
景気の悪化によるもので親会社の自動車製造
ラインに二交代勤務を強いられ、腰痛を患いました。
営業だったのに。
その後もたらいまわしにされたのですが、戻れる
事を信じてがんばっていましたが、結局家族を
呼ぶ事もできず、戻れる見通しが立たなかった
ので結局退社しました。
同じ会社で何人も同じ目にあっていました。
8年前で入社2年目まだ27歳の頃でした。
今でもそうかもしれませんが甘ちゃんでした。
 
このことを機に、会社に頼らなくてもいい
生き方を模索しはじめました。
 
さて、前振りが長くなりましたが、退職金制度について
大枠が少し見えてきました。
これから少しずつですが内容を充実させていきたいと
おもいます。


にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ ←ブログランキングに参加しています。 
 
<今日の一言>
蛇に咬まれた者がどんな苦しみを受けねばならないかは
自ら蛇に咬まれたことのある者しかわからない。
                        byキルケゴール

続きはコチラから

メリークリスマス

こんばんわ。京都のあすなろです。
今日はクリスマスイブですね。
皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
あすなろは・・・訳あって一人会社です。
はやく幸せになりたいです。
それともささやかな幸せを幸せな事だと
感じられなくなってしまっているのかも??


にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ ←ブログランキングに参加しています。 
 
<今日の一言>
休息の本当の味は働く人だけが知る
           by会社のカレンダーより

無呼吸症候群の検査入院

おはようございます。京都のあすなろです。
昨日の夜から、無呼吸症候群の検査入院で
朝帰宅です。
CPAPという装置で治療中ですが、鼻へ送り込む
最適な空圧を設定するために検査してきました。
 
心電図、脳波、血中酸素濃度など調査しますので
体中にセンサを取り付けて身動きできません。
普段どおり寝ることができず、寝不足ですので
これからゆっくり昼まで寝ます。

にほんブログ村 資格ブログ 独立準備へ ←ブログランキングに参加しています。  
 

<今日の一言>
すべての事において、人間は苦悩をくぐり抜けて
完成されるのである。

                 byカーライル